スカイメモS:極望、その他知ったこと

極望_ed

スカイメモSの極軸望遠鏡。早速軸が合っているか確認。すでに夜なのでどうしようかと思って港まで出てみると、対岸にいろいろ光っているものがある。というわけで、ファーストライトはガントリークレーン。肝心の軸はちょっとずれているかなという程度。
さて調整は極望の横にある3つのネジで行うらしい。その場所はすぐ分かったのだが、これをどうするのか分からない。どうやらこれはイモネジで、小さいので分かりにくいが六角レンチを使うらしい。で、家にあった六角レンチを当ててみたが、大きさが合わず。仕方なく細いレンチのセットを買ってきて試してみたところ、1.27mmのレンチがはまってネジを動かすことができた。
さてもう一度ずれの確認。幸いなことに落ち着いてやってみるとほとんどずれていいない。プレートを回すと本体も動くので、揺れが収まってからゆっくり確認する必要あり。で、とりあえず下手に手を出さずそのまま使ってみることにした。
接眼レンズをのぞくとこんな感じ。実際に見てみるととってもクリアに見える。

極望内

その他知ったこと

説明書を見ていたら、電源の電圧が低下したり、動作が妨げられた状態になると、モード選択ダイヤルが点滅して教えてくれるらしい。思ったよりきちんと作られている印象。

(2015/10/10記)

コメントを残す